地元の知らない
「最高」に出会うプロジェクト
- 教育学部 学校教育課程4年
- 田島 美玖さん(福井県立武生東高等学校 出身)
- 山下 藍瑠さん(福井県立高志高等学校 出身)
大学生活もあと少し。これからは福井で仕事をしていくけれど、地元福井のことあまり詳しくないかも!? 将来を考えながらそう感じていた田島さんと山下さんは、福井県が実施する「最高!」と共有したくなる福井の魅力を発信する「ふくい最高!」プロジェクトを知り、フォトキャンペーンで集まった約4000枚の写真から福井をもっと楽しむためのガイドブック「ふくいにはなにかある」の制作活動に参加しました。
ガイドブックはプロのアドバイスを受けながら制作しましたが、友達同士のやりとりと違って、知らない人にわかるような写真を撮影したり、文章を書いたりするのは大変だったそう。それでも活動した人たちとの関わりが充実していて、最後は心から福井って最高!だと感じたそうです。
山下さんは「ずっと福井に住んでいても知らないことばかり。教員を目指すうえで地域にしっかり関わる経験ができて良かった。子どもたちにも話せるしこのような経験が一緒にできたら」、田島さんも「福井のなかで関心はあっても行っていなかった場所に向かうきっかけになった。自分が取材した場所以外にも出かけ、県内外の人にもっと発信し共有していきたい」と、再発見した福井の魅力に心躍らせています。