本学に対して顕著な財政的支援をいただいた個人、団体に対し、敬意と誠意を表する、「栄誉学友称号並びに感謝状贈呈式」と「感謝の集い」を6月29日、文京キャンパスで昨年に引き続き、開催しました。
贈呈式では、眞弓光文学長が、「特別栄誉学友」「栄誉学友」の学友記を出席された1個人、3企業?団体に、感謝状を8個人?5企業に贈呈し、「皆さまのご支援に報いるべく教職員一同、より一層教育研究機能の強化に努め特色ある教育研究を実施したい」と挨拶しました。
出席者を代表して、株式会社永和システムマネジメントの西村輝雄代表取締役会長が「社会の変化に柔軟性と順応性を持ち、福井で活躍する企業に目を向けた学生を育てて欲しい」と寄付に込めた思いを述べられました。
引き続き行われた感謝の集いでは、支援を受けた一人、連合教職開発研究科3年生の佐藤琢磨さんが、「学生修学支援の奨学金のお陰で、生きづらさを抱える子ども達の教育に携わることができました。自身の教師の力を向上させ、実践的な研究にもつながりました。これからも教職大学院のネットワークで実践の交流と継続的な学びで、ともに教師として成長していきたい。引き続き、後輩たちへの支援をお願いします」と感謝の言葉を述べ、その他9名の学生も含め寄附者の皆様との懇談が行われました。