10月8日、福井商工会議所で行われた「学生発!ふくいビジネスプランコンテスト2008」で、福井大学工学部建築建設工学科3年 三好豊恵さんが最優秀賞、工学部材料開発工学科 4年 瀬戸幹太さんが優秀賞を受賞しました。
このコンテストでは、大学での活動をベースに学生が自由な立場から作り上げた優秀なビジネスプランを選ぶだけでなく、事業化に興味のある来場者とその場で交流を進めることもできます。
受賞した三好さんのプランは、空いた駐車場の有効活用として、一つの駐車場を複数人が時間帯契約で無駄なく使う土地の有効活用、路上駐車を減らし街の景観までを考えた点が評価されました。また、瀬戸さんのプランは、メガネのつるの部分を取り替えできるようにし、洋服を着替える感覚でメガネもおしゃれに使ってほしいというプランでした。どちらも「車の利用頻度の高い福井」、「メガネ生産量日本一の福井」を意識した福井大学生らしいアイデアです。
同学工学部では「知的財産権の基礎知識」や「ベンチャービジネス実践論」といったカリキュラムが用意されていることもあり、学生のビジネスプランへの意識の高さが表れていました。過去4回開催された同コンテストでは、最優秀賞を2回受賞しており、優秀賞にも多数選ばれています。
<受賞者一覧>
【最優秀賞】
【優秀賞】
【審査員特別賞】